読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebEngine

web、プログラミング関係について書いていきます。あなたの優しい眼差しがブログの成長につながりますのでどうぞよろしく。

vimのカラースキーマをMolokaiにしただけ

vim

Molokaiが結構良いみたいなので

  • Macのターミナルのvimでやっています(Windowsだとおそらくキツイ)

今までデフォルトのカラースキーマで満足していたのですが、ほかの人のvimを見て「いいな」と思い導入することにしました。
続きを見てもいいですが、僕が参考にした以下のサイトを見れば一発でできると思います。(それだけ簡単だった)
ponkiti’s blog VimのカラースキームをMolokaiに変更する

手順

ターミナルを開いて、以下のコマンドを順に実行します。

$ mkdir ~/.vim
$ cd ~/.vim
$ mkdir colors
$ git clone https://github.com/tomasr/molokai
$ mv molokai/colors/molokai.vim ~/.vim/colors/

.vimという隠しディレクトリを作成し、さらにその中にcolorsというディレクトリをつくります。そこに ネットからもってきたmolokaiをぶちこみます。 続いて.vimrcvimで開きます。(なければ作成) ファイルには以下のように追記します。

syntax on
set t_Co=256
colorscheme molokai

おまけ

なんか短くなってしまったのでvim関連で自分が最近驚いたことをメモしておきます。
:e .と入力するとvim内で現在いるディレクトリのエクスプローラが表示されます。地味に 便利。

参考