WebEngine

だらだらと綴る技術系メモ

vimのカラースキーマをMolokaiにしただけ

Molokaiが結構良いみたいなので

  • Macのターミナルのvimでやっています(Windowsだとおそらくキツイ)

今までデフォルトのカラースキーマで満足していたのですが、ほかの人のvimを見て「いいな」と思い導入することにしました。
続きを見てもいいですが、僕が参考にした以下のサイトを見れば一発でできると思います。(それだけ簡単だった)
ponkiti’s blog VimのカラースキームをMolokaiに変更する

手順

ターミナルを開いて、以下のコマンドを順に実行します。

$ mkdir ~/.vim
$ cd ~/.vim
$ mkdir colors
$ git clone https://github.com/tomasr/molokai
$ mv molokai/colors/molokai.vim ~/.vim/colors/

.vimという隠しディレクトリを作成し、さらにその中にcolorsというディレクトリをつくります。そこに ネットからもってきたmolokaiをぶちこみます。 続いて.vimrcvimで開きます。(なければ作成) ファイルには以下のように追記します。

syntax on
set t_Co=256
colorscheme molokai

おまけ

なんか短くなってしまったのでvim関連で自分が最近驚いたことをメモしておきます。
:e .と入力するとvim内で現在いるディレクトリのエクスプローラが表示されます。地味に 便利。

参考